fc2ブログ

記事一覧

天井アクセントクロス

天井アクセントクロスでの注意点とメリット・デメリット

天井クロス

アクセントクロスの天井は、空間をグッとおしゃれに見せられるだけではなく、自然のぬくもりやリラックスした雰囲気に仕上げてくれます。

今回は、天井アクセントクロスのメリット・デメリット、よくある後悔や注意点などについてまとめて解説します。

「おしゃれな天井アクセントにしたい!」という一方で、「後悔しないか心配…天井クロスの魅力やデメリットについて改めて知っておきたい」という方は、ぜひこちらを参考にご一読ください。

デメリット

・部屋全体が暗くみえる

真っ白な天井と比べると木目アクセントクロスの天井やダーク系のアクセントクロスは部屋全体が暗くみえがちなのがデメリット。アクセントクロスには濃いブラウン調のものから、白い明るい色までさまざまな色味があるため、薄暗い印象にならないためには色選びがポイント。

濃いめのブラウンの木目やダーク系は高級感を与えるメリットがある一方で、部屋を暗くみせてしまうので注意が必要です。面積が大きい天井はあまり濃くしすぎず、家具などのインテリアに好みの色味をつかったり、明るめの照明器具で暗さをカバーするのがおすすめ。

・圧迫感を感じることも

クロスに模様がない場合と比較して、木目クロスやダーク系の場合は天井に圧迫感を感じやすくなります。天井がそこまで高くなく、さらに部屋に広さがない場合は、天井高がより低くみえて窮屈感を感じやすくなるので注意が必要です。

部屋の広さや天井高とのバランスをみて、取り入れるべきかを判断してみましょう。また、圧迫感を感じにくくするためには、明るめの色味やシンプルなデザインのものを選ぶのがおすすめ。

メリット

・一味違うおしゃれ空間に

家具などのインテリアにこだわらなくても天井を木目調やダーク系にするだけで、一般的な家とは一味違うおしゃれな雰囲気にすることができます。部屋の中でも天井はとくに大きく面積を占める部分でもあるため、アクセントクロスを取り入れるだけでガラッと印象を変えることができます。「派手すぎるのは嫌だけれど、どこか個性のある内装にしたい」という方にはぴったり。

・部屋全体のアクセントに

部屋全体の主役として、木目アクセントをチョイスしてみるのも良いでしょう。特に「家具のデザインはシンプルに、小物や家電も最小限に留めたい」というミニマリスト志向に方には、木目クロスでアクセントを加えるのがおすすめ。モノは増やさずとも天井に木目調のデザインを取り入れるだけで、景観が寂しくならずにちょうど良いナチュラルさと、おしゃれな雰囲気が感じられます。

天井クロス2

天井クロス3

注意点

・大きいサンプルでデザイン選びをする

木目デザインを選ぶ際は、できる限り大きいサンプルを見て決めるようにしましょう。小さい面積のサンプルだけで選んでしまうと、天井全面に施工したあとに「予想していた色味と少しちがった」「デザインが少し派手すぎた…」と後悔してしまうことも。

・天井は色が濃く見える傾向がある

天井は日の光が当たらない場所であるため、実際よりも色が濃く見える傾向にあります。そのため、好みの色味よりも少し明るめのものを選ぶようにすると、理想の色味を再現することができます。

・照明器具にもこだわって

木目天井にする際には、照明器具選びも大切なポイント。照明は、木目クロスの天井をすっきりとした印象に見せてくれる「ダウンライト」がおすすめ。照明の色味も、木のぬくもりとマッチする温かみを感じるものをチョイスすると良いでしょう。

天井クロス4

お問い合わせはこちらから

アクトライフホームページ

最近気になる事や住まいのお悩みな等がございましたら、

どんな事でもどうそお気軽にご相談くださいね

どうぞ宜しくお願い致します。

品川リフォーム 目黒リフォーム 港区リフォーム 新築リフォーム マンションリフォーム

営業エリア:首都圏・東京・神奈川・千葉・埼玉他

新築工事・リフォーム(新築二世)工事・バスルームリフォーム工事・洗面所リフォーム工事・トイレリフォーム工事・

キッチンリフォーム工事・オール電化住宅・エコキュート・オールガス住宅・エコジョーズ・省エネ住宅・愛犬家住宅・

住宅エコポイント、バリアフリー、ペットリフォーム、長期優良住宅、リフォーム助成金・リフォーム補助金etc... 

オーダーメイド家具製作や家具のリフォームや修理も行っております。

フロアコーティング インテリアオプションはアクトライフまで

品川区リフォーム助成金 品川区補助金リフォーム 

先進的窓リノベ事業 こどもエコすまい支援事業

こども未来住宅支援事業リフォーム補助金

TEL:03-3495-4399

メール:info@actlife.com

プロフィール

アクトライフ

Author:アクトライフ
品川、港、目黒リフォームはアクトライフまで。当社はマンションリフォーム、インテリア専門の会社です。
03-3495-4399



お問い合わせ #品川リフォーム #目黒リフォーム #港区リフォーム 新築リフォーム #コーティング インテリアオプションはアクトライフまで メールにてのお問い合わせ 電話番号 03-3495-4399 インスタグラム">品川区 リフォーム 助成金 品川区 リフォーム 補助金 こども未来補助金